生命保険見直し



| - | | - | - |

御協力ありがとうございます!

 実行委員会のマスダです。

本日(9/15)現在で、映画祭の告知チラシを
置いてくださっている店舗・企業様を紹介します。
※随時更新します。

(順不動。敬称略)
☆いわき市内
いわき明星大学
ポレポレいわき
いわき芸術文化交流館アリオス
CLUB SONIC いわき
夜明け市場
スタジオグロー(旧スタジオ昭和)
バー・カルテット
カフェ・オードリースタイル
有限会社 いまぁじゅ
有限会社 トライアート
いわき駅前観光案内所
ア・パースニュータウンドーム
LaStanza(スタンツァ)
いわき商工会議所
FMいわき Sea wave
UDOK.
ヘアーフレッシュラブ
コミュなる
バロウズ
株式会社 正木屋材木店
to friends

☆茨城県水戸市
水戸芸術館現代美術センター
キワマリ荘
trattoria blackbird(トラットリア・ブラックバード)
CLUB SONIC 水戸
 MINERVA(ミネルヴァ)

☆神奈川県横浜市
シネマ・ジャック&ベティ
ART LAB OVA

☆福島市内
フォーラム福島

☆山形県山形市内
フォーラム山形
ソラリス

☆宮城県仙台市
せんだいメディアテーク
フォーラム仙台

| いわきぼうけん映画祭実行委員会とは | 20:26 | - | - |

【R】前半戦終了、そして休息へ ろまろけ#7

 いわきぼうけん映画祭実行委員会製作作品『R』前半(というか7割くらい)撮り終えました。
残すところ、
・2012いわきまちなかコンサート実景
・アリオスロケ
大きくこの2つになりました。

で前者は私一人で実景撮って来るだけなので問題ないんですが、
後者・いわき芸術文化交流館アリオスでのロケが問題です。

改めて説明すると、この企画は
『これまで映画を観るだけだった一般の方に出演して頂き』、
『映画祭当日、映画祭に来場したお客さんもロケに巻き込んでしまおう』という企画です。
ロケに巻き込む、つまり、映画祭当日にお客さん込みでロケしちゃおう、ってものです。

でその映画祭が来年2/9・10で、それまで大分間が空くということで、
これまで撮影した前半分の粗編集の試写を行いました。

いや〜、皆さん自分の演技をスクリーンで観るのは初ということで、
照れあり、苦笑ありの、なんだか見てて面白いレスポンスをお楽しみ下さい(笑)

あ、小名浜港のヤス・ヤス父(漁師)ロケと合わせ技です。

■youtbe ろまろけ #7 前半戦終了

では、しばらく間が空きますが、次回ロケお楽しみに!

あ、それと2012いわきマチコンで『マチコンの様子実景(要するに演奏風景)』を撮影しに行きますが、
『うちのバンド撮れ!』というオファーがありましたらお気軽にどうぞ!
劇中では1〜2カットしか流れないかもしれませんが、クレジットには名前ちゃんと出ます!
| Rec&Release企画 『R』 | 23:48 | - | - |

さあ、はじめよう!

みなさん、こんにちは!毎日暑い日が続きますね。いい加減涼しくなってくれませんかね?

さて、今回、映像作りをもっと広めるために「1分間劇場」というものを始めたわけですが
どういう風に作ったらいいか分からない方もいると思います。

そこで簡単ではありますがちょっと説明したいと思います。


テーマ

皆さんには「好」をテーマに自由に作成してもらいたいんですが、そうするとアイデアが無限にありすぎてどのように手をつけていったら良いか悩んでしまうと思います。

そこで発想の手助けになればと思い、こんなサイトを見つけました。


本当に使える最強のアイデア発想法

オススメは「はちのすノート」ですね。
映像作りだけではなく、いろんな場面で活用できるものばかりなので一度使ってみてはいかがでしょうか?


撮影



何を撮るかを決めたら、いよいよ撮影です。でも実際撮影時に何を用意すれば良いかです。

ビデオカメラ
もちろん、これは用意しなければいけないものですが、スマートフォンでも代用は可能ですので必ずしも新たに購入するということはしなくても大丈夫だと思います。

三脚
手持ちの撮影では多少なりブレた映像になってしまいますので用意できればあったほうが良いですね。


編集



いよいよ撮影も終わり、編集を・・・といいたいところですが準備しておかなければいけない事を書きます。

編集ソフト
windowsなら「windowsムービーメーカー」が最初から入っているのでそれを使えば良いと思います。もしなければ以下のサイトから落としてください
windowsムービーメーカー

Macユーザーの方はこちら
appleサポートダウンロード
ご自身のMacのバージョンに合わせてダウンロードしてください。

効果音
映像作りには欠かせない音楽や効果音のサイトです

甘茶の音楽工房

SHW

魔王魂

Music-Note

無料効果音

・・・と一例を挙げましたがネット上にはまだまだサイトが存在するので探してみてください。
その際、利用規約を見るのを忘れずに。。。

以上、長々と書いてきましたが、何かご質問等があればメールください。

dark.seeker25@gmail.com
| 1分間劇場 | 12:03 | - | - |

1分間劇場!

 第2回より新たな「ぼうけん」としてスタートする、

『1分間劇場』では、現在絶賛作品募集中です!

当初〆切を今月いっぱい(9/30)としていましたが、

〆切期間を2週間延長して、10/15(水)24:00までとします!

皆さまからの『好き』をどしどしお寄せください!!
| NEWS | 20:00 | - | - |

ただいま作品募集中です!

 いわきぼうけん映画祭では、1031(水)2400まで、

皆さんからの映画映像作品を絶賛募集中です!

尺が30分以内の作品であればジャンルは一切不問です。

 

監督や制作者が「誰がなんと言おうとこれは『ぼうけん(をして作った)作品』だ!」

と言う作品であれば、極端に露骨な表現等のR指定的内容で無ければOKです。

 

311以後ということで、作品応募について「震災や原発事故(事件)

放射能問題に関連した作品を応募しても良いのか?」との問い合わせを

いただく事があります。全く問題ありません。

むしろ大歓迎です。もちろん、震災等とは全く関係ない内容の作品も大歓迎です。

もし、いわき市内でロケ撮影されていれば是非「いわき部門」で応募下さい。

 

ぼうけん映画祭自体が、震災や原発問題を声高に唱えることはありません。

なんでもあり、を掲げているので、映画祭そのものに方向性や色がついて

しまうことを避けたいという考えからです。

そして、今回限りの映画祭ではないので、思想的にはフラットな状態を

保持する事を念頭において企画しています。

 

テーマやジャンルに拘らずに、ぶらりと観に来られたお客様が、

一期一会の作品に出会って愉しんで戴ける場になれば、と考えています。 

| NEWS | 09:12 | - | - |

【R】ろまろけ #6 いわき7浜EYE LIGHT

 明星大・アリオスを舞台に、あのREIKAが、
暴れる!吼える!絶対零度の視線でカメラを貫く!
というような、いわきの女芸人・下山田が扮するREIKAメインの撮影日でした。
また、REIKAが率いるいわきのNo.2バンド
『IWAKI 7 HAMA EYE LIGHT』がようやく全員揃った日でもあります。

■ろまろけ #6 いわき7浜EYE LIGHT
http://youtu.be/QpSWc7ay-Ko

今作は震災を舞台にした重い作品ではありますが、
その中にあって一際異色の輝きを放つ4人。
この作品の一服の清涼剤的存在です。

で、これにて年内の多人数ロケは終了。
残りは出演者一人二人の極少人数ロケと、
年明けてからアリオス内で1日、で映画祭初日(2013.2.9)にクランクアップ、と。
全体の進行状況としては6,7割といったところでしょうか。
これからテーマ曲製作も始まり、だんだん形になりつつあります。

羽賀
| Rec&Release企画 『R』 | 20:02 | - | - |

【R】いわき疾走、ロケ4日目

ケ4日目終わりました〜。
撮影シーンは8つもあるのに、
1つを除いては各シーン2〜5カットくらいのこまぎれ移動ロケでした。

で例のアレです。

■ろまろけ #5 疾走、SUNSHINE IWAKI
http://youtu.be/2e527ers1js



しかしラストのペデストリアンデッキは、
知人遭遇続出で出演者はちょっと恥ずかしかったようです(笑)

あ、プレゼント応募用のアドレスはこちらです↓
adolescentr@gmail.com
| Rec&Release企画 『R』 | 09:44 | - | - |

エキストラ出演者募集!

 映画「R」ただいま撮影快調!

次回ロケは8/19(日)9:15〜15:00(集合9:15)
撮影場所 いわき明星大学キャンパス!

今回、いわき明星大学様の温かいお声掛けにより、
キャンパス内にて撮影させていただけることとなりました。

当日、大学生役でエキストラ参加していただける方を絶賛募集します。

「夏休み真っ最中で時間がある」という現役大学生はもとより、
自称見た目大学生♪(笑)という方であれば年齢性別は問いません。

この機会に是非自主映画の現場を覗いてみませんか?

お問い合わせは下記のリンクからお願いします!
(いわきぼうけん映画祭HP内の募集要項&
メールフォームのページにジャンプします。)

| NEWS | 18:07 | - | - |

ターニングヴィジョンズ VOL.2

前回のぼうけん映画祭に先だって実施された映像制作ワークショップ
「ターニングヴィジョンズ」。今年もやります!
ただいま絶賛受講受付中!
申し込み方法等の詳細については下記をお読みください!

今回は諸事情により、実際の映像制作実習はありませんが、その分内容の濃い
講義が展開される予定です。

映画や映像に興味がある、これから映像作品を作りたいと思っている方を
対象にした、3日間で集中的に映像作品の構造や理論を解説する映像講座です。
映像の見方や映像に対する感覚を培うために、古今の名画の様々なシーンを
参考に、作品がどのように作られているのかを学びます。実際に「作り手」と
なった場合のアイディアのまとめ方や題材の見つけ方、ストーリーボードの
考え方、など「鑑賞の仕方」だけではなく「作品を作りたいけれど、どうやって
きっかけを見つけたら良いのか?」と悩んでいる方もこの機に是非。

● 8月26日(日) 会場:中リハーサル室
 第一部     13:00〜15:00(2時間)
 「映画とは、どのような表現手段なのか」
 「矩形フレームの内側で外側を知る」
 「視線の移動と人称画面」
  <休憩>
 第二部     15:30〜18:30(3時間)
 「モンタージュとは何か」
 「編集において、出来ること出来ないこと」
 「ドラマを盛り上げる=説話的モンタージュ」
 「雰囲気や感覚を伝える=映像的なモンタージュ」
 ● 9月1日(土) 会場:大リハーサル室
 第三部     15:00〜17:00(2時間)
 「シークエンス>ショット>カット」
 「ショットはなぜカットされるのか?
 〜ショット同士をつなぐさまざまな方法」
 「映像表現に特権的な『マッチ・カット』」
  <休憩>
 第四部     17:30〜19:30(2時間)
 「映像と音声の効果」
 「映像と構図=構図の基本は絵画」
 「映像における色彩の効果」
 ● 9月2日(日) 会場:大リハーサル室
 第五部     13:00〜15:00(2時間)
 「主題に相応しい映像手法とは」
 「映像にあらわれる時代感覚」
 「作家性とは何か」
   <休憩>
 第六部     15:30〜18:30(3時間)
 「映画の構造そのものを主題にした映画」
 「メタ映画とネスティング」
 「モキュメンタリー」



●参加対象 高校生以上 原則として全カリキュラムの受講が可能な方。
 (注)応募の際に『なぜこの講座を受けたいか?』を300字程度の文章に
   まとめ、持参もしくはFAX・メールにて提出できる方。
●受付期間 7月27日(金)〜8月19日(日)
     (注)定員になり次第募集終了となります。
●問合せ・申込み 下記の方法にて、お申込みください。
 ※申込み方法
 ☆電話 アリオスチケットセンター(火曜定休)0246-22-5800   FAX:0246-22-8181 電話受付時間 午前10時〜午後8時
 ☆E-mail iwakibouken@gmail.com
(いわきぼうけん映画祭実行委員会事務局)
  (注)件名を「映像講座申込み」にし、本文に受講希望の理由を記入のうえ、
  (1) 氏名(2) 職業(3) 住所(4) 電話番号(5) E-mailアドレスを
  入力してください

講師紹介:岩井 成昭 (美術家/映像家)
  1990年代より欧州、豪州、東南アジアの特定コミュニティーにおける
調査をもとに、複数のメディアを重層的に使用した作品を発表。
現在まで国内外の多文化化に題材を求めた制作を続けている。
映像作品では、ワークショップから得られたテーマをフェイク・
ドキュメンタリーとして再構成する手法が特徴的。
近年では『不随意の共同体−現代家族』(2009−2012)
『Family Snapshot』(2010〜)などのシリーズがある。
 いわきでは、2010年、第1回いわきぼうけん映画祭に向けて
実施された映像ワークショップ「ターニング・ヴィジョンズ」を指導した。

 

 第2回 いわきぼうけん映画祭まで、あと193日。


| NEWS | 10:49 | - | - |

【R】ろまろけ#4 スタジグローロケ&募集

  3回目のロケ終わりました。
午前中はあの猛暑の中の屋外ロケ、
午後はスタジオグローにて、音のためにほとんどクーラー切りロケ、
というどっちにしろ暑いロケになりました。

今回の出演者はほぼ現役ミュージシャンですから、
スタジオロケは張り切る張り切る!
芝居中のしおらしさはどこへいったのか、
楽器持ったらこれが俺の本当の力だと言わんばかりの笑顔っぷり。
水を得た魚か楽器を持ったRメンバーか、というレベル。
今回も演奏シーンは少ししかありませんでしたが、
まー皆さん楽しそうに演じられてました。
……が、そのメンバーらの親分的ポジションであるスタジオの管理人役が音楽未経験者という。
そんなスタジオ管理人役、劇団いわき小劇場の横山さんをメインにお招きしての、
恒例・ろまろけ#4です。

■youtube
ろまろけ #4 潜入、ミュージシャンの巣窟
http://youtu.be/FrprGWBZptg



やべぇちょっと横山さんからみにくいカモ…!?


そして次回、8/10ロケのちょい役募集です。


■募集
8/10(金)
Rのおっかけファン役(1人)
年齢:不問 高校生〜おっさんまで
性別:できれば男性
撮影場所:豊間海岸沿い
イメージ:こういっちゃ失礼ですが『キモオタ』
出演シーン:S-12A・B(多少セリフあります。撮影時間は午前中2時間程度)
※この役、多分やってて相当楽しいと思います。

△い犬瓩短卉忙匚盥酸弧髻2人)
年齢:高校生に見えるレベル
性別:男性(チャラ目)
撮影場所:ペデストリアンデッキ(予定)
出演シーン:13E(アドリブあり。撮影時間は昼間30分程度)


ご興味を持たれた方は、下記までご連絡下さい。
演技経験不問です。お気軽にご参加下さい。
銀幕デビュー、しませんか。
ロマンチックに、ロケしよう。

 090-8052-6504 / at-kazami@ezweb.ne.jp / iwakibouken@gmail.com 
羽賀
| Rec&Release企画 『R』 | 11:16 | - | - |

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Search
New entries
Categories
Archives
Profile
Links
Recent comment
 
boukeneigasaiをフォローしましょう
Sponsored links
Others
みんなのブログポータル JUGEM