生命保険見直し



| - | | - | - |

【R】前半戦終了、そして休息へ ろまろけ#7

 いわきぼうけん映画祭実行委員会製作作品『R』前半(というか7割くらい)撮り終えました。
残すところ、
・2012いわきまちなかコンサート実景
・アリオスロケ
大きくこの2つになりました。

で前者は私一人で実景撮って来るだけなので問題ないんですが、
後者・いわき芸術文化交流館アリオスでのロケが問題です。

改めて説明すると、この企画は
『これまで映画を観るだけだった一般の方に出演して頂き』、
『映画祭当日、映画祭に来場したお客さんもロケに巻き込んでしまおう』という企画です。
ロケに巻き込む、つまり、映画祭当日にお客さん込みでロケしちゃおう、ってものです。

でその映画祭が来年2/9・10で、それまで大分間が空くということで、
これまで撮影した前半分の粗編集の試写を行いました。

いや〜、皆さん自分の演技をスクリーンで観るのは初ということで、
照れあり、苦笑ありの、なんだか見てて面白いレスポンスをお楽しみ下さい(笑)

あ、小名浜港のヤス・ヤス父(漁師)ロケと合わせ技です。

■youtbe ろまろけ #7 前半戦終了

では、しばらく間が空きますが、次回ロケお楽しみに!

あ、それと2012いわきマチコンで『マチコンの様子実景(要するに演奏風景)』を撮影しに行きますが、
『うちのバンド撮れ!』というオファーがありましたらお気軽にどうぞ!
劇中では1〜2カットしか流れないかもしれませんが、クレジットには名前ちゃんと出ます!
| Rec&Release企画 『R』 | 23:48 | - | - |

【R】ろまろけ #6 いわき7浜EYE LIGHT

 明星大・アリオスを舞台に、あのREIKAが、
暴れる!吼える!絶対零度の視線でカメラを貫く!
というような、いわきの女芸人・下山田が扮するREIKAメインの撮影日でした。
また、REIKAが率いるいわきのNo.2バンド
『IWAKI 7 HAMA EYE LIGHT』がようやく全員揃った日でもあります。

■ろまろけ #6 いわき7浜EYE LIGHT
http://youtu.be/QpSWc7ay-Ko

今作は震災を舞台にした重い作品ではありますが、
その中にあって一際異色の輝きを放つ4人。
この作品の一服の清涼剤的存在です。

で、これにて年内の多人数ロケは終了。
残りは出演者一人二人の極少人数ロケと、
年明けてからアリオス内で1日、で映画祭初日(2013.2.9)にクランクアップ、と。
全体の進行状況としては6,7割といったところでしょうか。
これからテーマ曲製作も始まり、だんだん形になりつつあります。

羽賀
| Rec&Release企画 『R』 | 20:02 | - | - |

【R】いわき疾走、ロケ4日目

ケ4日目終わりました〜。
撮影シーンは8つもあるのに、
1つを除いては各シーン2〜5カットくらいのこまぎれ移動ロケでした。

で例のアレです。

■ろまろけ #5 疾走、SUNSHINE IWAKI
http://youtu.be/2e527ers1js



しかしラストのペデストリアンデッキは、
知人遭遇続出で出演者はちょっと恥ずかしかったようです(笑)

あ、プレゼント応募用のアドレスはこちらです↓
adolescentr@gmail.com
| Rec&Release企画 『R』 | 09:44 | - | - |

【R】ろまろけ#4 スタジグローロケ&募集

  3回目のロケ終わりました。
午前中はあの猛暑の中の屋外ロケ、
午後はスタジオグローにて、音のためにほとんどクーラー切りロケ、
というどっちにしろ暑いロケになりました。

今回の出演者はほぼ現役ミュージシャンですから、
スタジオロケは張り切る張り切る!
芝居中のしおらしさはどこへいったのか、
楽器持ったらこれが俺の本当の力だと言わんばかりの笑顔っぷり。
水を得た魚か楽器を持ったRメンバーか、というレベル。
今回も演奏シーンは少ししかありませんでしたが、
まー皆さん楽しそうに演じられてました。
……が、そのメンバーらの親分的ポジションであるスタジオの管理人役が音楽未経験者という。
そんなスタジオ管理人役、劇団いわき小劇場の横山さんをメインにお招きしての、
恒例・ろまろけ#4です。

■youtube
ろまろけ #4 潜入、ミュージシャンの巣窟
http://youtu.be/FrprGWBZptg



やべぇちょっと横山さんからみにくいカモ…!?


そして次回、8/10ロケのちょい役募集です。


■募集
8/10(金)
Rのおっかけファン役(1人)
年齢:不問 高校生〜おっさんまで
性別:できれば男性
撮影場所:豊間海岸沿い
イメージ:こういっちゃ失礼ですが『キモオタ』
出演シーン:S-12A・B(多少セリフあります。撮影時間は午前中2時間程度)
※この役、多分やってて相当楽しいと思います。

△い犬瓩短卉忙匚盥酸弧髻2人)
年齢:高校生に見えるレベル
性別:男性(チャラ目)
撮影場所:ペデストリアンデッキ(予定)
出演シーン:13E(アドリブあり。撮影時間は昼間30分程度)


ご興味を持たれた方は、下記までご連絡下さい。
演技経験不問です。お気軽にご参加下さい。
銀幕デビュー、しませんか。
ロマンチックに、ロケしよう。

 090-8052-6504 / at-kazami@ezweb.ne.jp / iwakibouken@gmail.com 
羽賀
| Rec&Release企画 『R』 | 11:16 | - | - |

【R】ソニックロケ 精鋭EX the 36

あ、すみません。
とっくに文章とか出来上がってたのにアップし忘れてました。
  

ソニックロケ無事終了!
1週間前まではエキストラ、え?一桁? 大丈夫なの?
という状態でしたが、出演者の皆さんの声掛けなどにより、
結果、総勢36名もの方にお集まり頂き、
なかなか盛り上がったライブ(の幕間)シーンを撮影することができました。

でおなじみ、ろまろけ#3です。
http://youtu.be/XsdR2jyTifg


エキストラの皆さん、スバラシイですね!
ご参加頂いた方、ちゃんと映ってますか?!
このメイキングでは数カットしか載せていませんが、
本編ではもっと観客側の画使いますので大丈夫!

やはりエキストラ有りの撮影というものは相当プレッシャーでテンパるもので、
バタバタと拙い撮影現場ではありましたが、
楽しんでいただけたなら幸いです。
今回は『撮影』ですが、映画はスクリーンに映り、人に観られて初めて映画となります。
是非完成形の作品をご覧頂き、この『R』という作品の世界の中の
キャストとしての御自分の姿を見届けて頂ければと思います。


撮れ高的には問題ないんですが、製作的な反省というと……、
あの量の撮影を、楽器の音出し・チューニング等スタンバイ時間込みで
1時間でやろうというのは無謀だった…。
時間に余裕のあるスケジュール組まないと。

あー、あと音のラインもらうの手間取ったなぁ。
私、生音録音以外の撮影したことないもので
ソニックのスタッフの皆さん、手間取らせて申し訳ありません。


さてさて、そんなわけで前半の山場を終え、
以降は少人数の怒涛のサクサクロケへと入ります。
出演者のスケジュール上、8月までに作品の7割を撮り終えます。
で、映画祭当日(来年2月)にクランクアップしつつ、完成させ上映、と。
引き続き応援・ご協力のほどよろしくお願い致します。
| Rec&Release企画 『R』 | 00:02 | - | - |

【R】ろまろけ#2 好きです相馬

 行ってきました相馬!
クランクインです、緊張の撮影初日です。
撮れ高的にはばっちり申し分ないのですが、
まあ現場はちょっとしたイレギュラーなトラブルもありつつ……。

そのへんも含めご覧下さいませ。

■youtube ろまろけ 第2回 好きです相馬
| Rec&Release企画 『R』 | 03:03 | - | - |

【R】ろまろけ 第1回

 現在進行中のいわきぼうけん映画祭実行委員会製作作品『R』ですが、
これは「映画祭に来るお客さん、また一般の映画制作未体験の方、を映画制作に巻き込み」、
また「映画制作の進捗状況を逐一公に公開し、その製作過程を共有する」ことを目的としています。
ってことで、映画制作現場を写真やブログのテキストでなく
『メイキング映像』として残そうじゃないかと。

というわけでこれからロケごとに、毎回『R』メイキング『ろまろけ』を配信していきます。

第1回は……ろまろけとか言っておいて早速ロケじゃないんですけど、
出演者の初顔合わせと読み合わせです。
一応『メイキング』と謳っていますが、まあ『スタッフルーム雑談』的なものです。
イメージとしては徹子の部屋か、TVタックルの喫煙所か。


しかし読み合わせというと私は演技をちゃんと聞いてもろもろ指導をせにゃならんわけですが、
そっちに専念してるとメイキング映像が撮れない。当然ですが。
ですので今回も、読み合わせ本番中の画がないです。
メイキング専任カメラマンがやはり一人欲しいところです。

ロマンチックに、ロケしよう。

羽賀
| Rec&Release企画 『R』 | 16:32 | - | - |

【R】7/18出演者募集(エキストラ)

遂にクランクインが決まりました。
一発目です。緊張です。
 クランクインというのは、『撮影初日』なわけですが、 
この日の撮影が今後の撮影のベースとなるわけで、
 この日の撮影がうまくいけば、その後もスムーズに進みます。
 今回皆さんにお願いしたいのは、 『ロックバンドのライブを見に来た観客』です。 
相当ノリノリな盛り上がりをお願いしたいところです。

 当日出演者は、メインキャスト勢揃いです。
 ・カナリリサ(『水面で揺れる』)
 ・寺内淳子(声優) 
・NOBUYUKI(『BottomTurN』)
 ・神山逢(元『DivA』)
 ・下山田(元『マッセ禁止』、お笑い芸人・DJ) 

 以下、募集要項を記します。 

■日時:7/18(水) 集合:20:45 撮影:21:00〜22:00 
■場所:クラブソニックいわき 
■役柄:ロックバンドのライブの観客 
■年齢性別等:不問 
■服装:持ちうる限りのロックな服装で! 季節設定は初夏です。 
※大変恐縮ですがギャランティーはありません。 
※実際に楽曲を歌う・演奏するシーンはありません。

 出演希望の方は、下記リンク先の応募フォームよりご応募下さい。 
※複数名のグループで参加して頂く場合、お手数ですが参加される方一人一人ご応募下さい。 
応募フォームは<こちらから>

皆さんのご参加、お待ちしております。 

 羽賀
| Rec&Release企画 『R』 | 23:25 | - | - |

『R』メインキャスト確定

『R』の羽賀です。

『R』メインキャスト決まりました。
今回のは私の監督作品ではあるものの、製作はいわきぼうけん映画祭実行委員会ということで、
出演者の『いわき縛り』がありまして(というか自分で課しまして)、
キャスティングもほぼ0スタートから始まりました。

これまでも自分の作品でいわきロケは頻繁に行ってきましたが、
居住地を東京→群馬→3年前にいわきに帰省、ということで、
いわきの役者さんらとのコネクションがほぼ皆無なんですよね私。

と役者の話をしててナンですが、今回は『バンドもの』の作品です。
演奏シーンがあります。
ということで『いわきのミュージシャン』達から出演者を募集しました。
地元のライブハウスに通うこと十数回。

その場で声掛け、またそのミュージシャンや実行委員会からの紹介、
等で、苦節2ヶ月、ようやく集まりました。

せっかくなんで作中の『ひかり』のセリフっぽく一人一人紹介していきましょうか。


その物憂げかつ品のある佇まいはまさに水面で揺れる蓮か百合か、
あかり役、いわきのアコースティックバンド『水面で揺れる』よりカナリリサ〜〜〜〜!

スキンヘッドに巨漢、ドラムを叩く為に生まれてきたと言っても過言ではない男、
いわきのオルタナティブロックバンド『BottomTurN』より、ドラムのケンタ役、NOBUYUKI〜〜〜〜!!
でもMCはなんかカワイイぞ…!

続くは、つい最近35万人のいわき市民から惜しまれながら涙の解散を果たした、
いわきのヴィジュアル系バンド『DivA』より、神山逢〜〜〜〜!!!
自前衣装がとりあえずものすげぇぇぇぇぇ!!(今日衣装合わせしてきました)

そしていわきのお笑い界の顔といえばこの人、巧妙なトークで笑いを誘う作中のエスプリキャラ。
果たしてどぎついREIKA様を演じきれるのか?!
いわきのお笑いコンビ元『マッセ禁止』、またあるときは踊れるDJ、
山田って誰? その名も下山田〜〜〜〜!!!!

そしてひかりは、羽賀の前作『白薔薇〜』で主役・大野すみを演じ、
涙腺崩壊率35%を記録させた、声優・寺内淳子でお送りします。
役に入る際のオンオフの現場の空気の変貌ぶりは、さすが役者としか言い様がない!
彼女の出演日にはスタッフ側にも緊張と戦慄が走る!


というなんとも豪華なメンバーでお送りします。
メインキャストは募集を締め切りましたが、
『ちょい役』についてはまたそのロケごとに、
このブログ・私のツイッター・映画祭公式ブログなどで募集をかけます。
『ちょっと出てみたいけど主役級は怖いし…』
『でもエキストラじゃ物足りないし…』
そんな微妙な出たさ加減の方、是非ともよろしくお願いします。

また、普段の私のキャスティングであれば、私の独断で、
声掛ける・紹介してもらう→会ってみる→お願いします、
というなんともソッコー気味の交渉をしてきましたが、
今回は様々な方からの紹介や推薦を頂き、
役によっては4人も候補者が挙がって嬉しい悲鳴を上げてしまったものの、
大変申し訳ないことにお断りさせて頂いた方もいました。
せっかく名乗り出ていただいたのに本当に申し訳ありません。
そこで映画制作への興味を失わずに、上記『ちょい役』にて参戦頂ければ幸いです。

| Rec&Release企画 『R』 | 01:43 | - | - |

『R』メインキャスト公募終了

『R』、メインキャストの募集を終了致します。 
おかげさまであかり・ケンタ・REIKA・ひかりが確定し、
 現在ヤス候補者と一人一人面談してます。
 名乗りを上げてくれたにも関わらず、 大変恐縮ながらお断りしてしまった方々、
申し訳ありません。
 また別な役にてご参加頂ければと思います。

さて、メインが決まったら今度はちょい役探しです。 
『ちょい役』というと扱いが軽い感じがしていまいますが、
 『映画出てみたいけどエキストラでは物足りない、しかしメインはちょっと無理』 という
微妙な出たさ加減の方にはうってつけかと思います。 
ちょい役はロケごとに、ツイッターやこのブログでちょいちょい募集していきます。
| Rec&Release企画 『R』 | 22:56 | - | - |

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Search
New entries
Categories
Archives
Profile
Links
Recent comment
 
boukeneigasaiをフォローしましょう
Sponsored links
Others
みんなのブログポータル JUGEM